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2012.03.12 Monday | category:-
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セット販売で付加価値を高める
2011.12.31 Saturday | category:竹内幸次の小売業コンサル
JUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。こんにちは。
2011年は低価格が進んだ年でした。小売店は数を売っても売上高が伸びない状況。
2012年はセット販売やコーディネート販売等で1人の購買単価をアップさせることをより重要になってきますね。
来年もよろしくお願い申し上げます。
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
竹内幸次です。こんにちは。
2011年は低価格が進んだ年でした。小売店は数を売っても売上高が伸びない状況。
2012年はセット販売やコーディネート販売等で1人の購買単価をアップさせることをより重要になってきますね。
来年もよろしくお願い申し上げます。
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製造小売型の小売店へ
2011.12.30 Friday | category:竹内幸次の小売業コンサル
JUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。こんにちは。
年末になり、小売店は忙しい毎日ですよね。今日もあるお店から正月用に商品を頂きました。心遣いが嬉しいです。
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立地選定はまずは広域的なエリア選びから
2011.12.28 Wednesday | category:竹内幸次の小売業コンサル
JUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。こんにちは。
小売業は立地産業。でも立地とはかなり広域な観点から選択することも必要です。販売する商品が魅力であっても町全体が持つ雰囲気や印象が店舗コンセプトと異なると集客が滞ることがあります。
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
DMファクトリーでダイレクトメールをつくる
2011.12.25 Sunday | category:竹内幸次の小売業コンサル
JUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。こんにちは。
小売店の皆さん、DMファクトリーを使うと簡単にダイレクトメールを作ることができます。
年末年始の販売促進にご活用ください!
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
アクセスが多かった小売店向け記事
2011.12.21 Wednesday | category:竹内幸次の小売業コンサル
JUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。こんにちは。
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/ の中で最近アクセスが多かった小売店向けの記事を紹介します。
ぜひご覧ください。
低価格ではなく、3つ限定で価値を作る戦略
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c6943d217fe5c52ec15c96ca9170e4daショッピングセンターには地元の個性ある個店を!
2011.12.16 Friday | category:竹内幸次の小売業コンサル
JUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。こんにちは。
大型ショッピングセンターが出店します。駐車場は大きいし、LEDライトだし。近所の住居にはお届け便もある。店員さんはニコニコ笑っている。いいですね。
でも、少し足りないものがあるように感じます。
それは 個性。
全国チューンの惣菜店等が入り、商品もよいのですが、なんかこの、個性がない。どのショッピングセンターでも同じような商材を扱っているように感じる。
本来小売業は地域型です。その地域に適した商品を仕入れることが付加価値ですよね。
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
小パック商品で付加価値を作り出す
2011.12.13 Tuesday | category:竹内幸次の小売業コンサル
JUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。こんにちは。小売店の皆様、年末を迎えて経営は如何でしょうか?年間でもっとも売上高が上がる月ですからさぞかし忙しい毎日だと思います。
留意したいのは、催事のように安く販売してしまい、1月以降の売上高が急激にダウンすること。これは避けるべきです。
高くても顧客が喜んで買うためには小パック化が期待されています。高齢化が進み、食が細くなると、1回の購入点数や量も減ります。
ピザやおにぎり、寿司等の食品では小パックによって粗利益率をあげる事例が見られます。
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
竹内幸次です。こんにちは。小売店の皆様、年末を迎えて経営は如何でしょうか?年間でもっとも売上高が上がる月ですからさぞかし忙しい毎日だと思います。
留意したいのは、催事のように安く販売してしまい、1月以降の売上高が急激にダウンすること。これは避けるべきです。
高くても顧客が喜んで買うためには小パック化が期待されています。高齢化が進み、食が細くなると、1回の購入点数や量も減ります。
ピザやおにぎり、寿司等の食品では小パックによって粗利益率をあげる事例が見られます。
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買い物弱者向け小売店はお届け販売を!
2011.12.08 Thursday | category:竹内幸次の小売業コンサル
JUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。今日はこれから商店街で起業する方を対象にしたWebマーケティング講演をします。商店街は小売店や対消費者サービス業が集まった場所。大型店との機能分担が重要な時代です。
最近では買い物生活に支障をきたす高齢者等の買い物弱者が600万人もいます。商店街や個店は買い物弱者に対応するめにも、電話やホームページ、タブレット端末等から簡単に注文を受けることができるシステムを構築することが求められますね。
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
チラシはできる限りワンメッセージで
2011.12.03 Saturday | category:竹内幸次の小売業コンサル
JUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。小売店はチラシが必要ですよね。新聞は読まないけどチラシは読むという生活者は多いものです。
これから年末。チラシを見て商品を購入する人がもっとも多くなる時期です。
小売店の皆さん、チラシにはあまり多くのメッセージを入れすぎず、シンプルにワンメッセージにしてみませんか?
・セット購入がお徳
・食べ方のヒント
・お陰様で10周年
・冬季限定商品
シャープにシンプルに!