竹内幸次の小売業ブログ2021-01-15T00:19:54+09:00竹内幸次の小売業向けブログ。竹内幸次が試験的に運用しているブログです。竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/JUGEM販売士検定は接客に有効http://t110.jugem.jp/?eid=1322012-03-12T13:46:00+09:002012-03-12T04:47:44Z2012-03-12T04:46:00Z 経営コンサルタントの竹内幸次です。日本商工会議所が運営する販売士検定は小売業の店員が受験するのに最適です。中小企業診断士 竹内幸次竹内幸次竹内幸次の小売業コンサル
中小企業診断士 竹内幸次]]>婦人服ブティックのホームページコンサルhttp://t110.jugem.jp/?eid=1312012-03-07T09:27:00+09:002012-03-07T00:28:52Z2012-03-07T00:27:00Z 中小企業診断士の竹内幸次です。いい天気ですね。春めいてきました。今日は婦人服店のホームページ等の活用コンサルティングをします。情報発信こそ、小売店。今後の小売店に求められることは以下です。・消費者に直接接する意味を考える・「お店」は「お見せ」が語...竹内幸次竹内幸次の小売業コンサル
今日は婦人服店のホームページ等の活用コンサルティングをします。情報発信こそ、小売店。
今後の小売店に求められることは以下です。
・消費者に直接接する意味を考える
・「お店」は「お見せ」が語源であることを強く認識する
・姿勢や言葉等の接客を重視する
・ホームページとブログで情報を発信する
・低価格競争よりも高付加価値競争を志向する
・接客、提案、予約、お届け、修理、回収等の各場面での付加価値創造を考える
中小企業診断士 竹内幸次
]]>小売業の接客は技術料が含まれますhttp://t110.jugem.jp/?eid=1302012-03-01T21:57:00+09:002012-03-01T13:00:04Z2012-03-01T12:57:00Z こんにちは。スプラムの竹内幸次です。小売業の接客って商売そのものですよね。言葉、笑顔、会話。これによって買う商品の品質まで変わってしまいます。竹内幸次竹内幸次の小売業コンサル
小売業の接客って商売そのものですよね。言葉、笑顔、会話。これによって買う商品の品質まで変わ
ってしまいます。]]>今日の竹内幸次は商業組合向けのネット販売講演http://t110.jugem.jp/?eid=1292012-02-27T22:23:00+09:002012-02-27T13:24:57Z2012-02-27T13:23:00Z 今日は本日の講演に関連して日本のネットショップに関してです。経済産業省の発表によると、日本のBtoB-EC(消費者向け電子商取引)額は約8兆円。このうち、楽天市場による売上高が約1兆円です。楽天市場の参加店はざっと35,000店ですから、1つのネットショップの平...竹内幸次竹内幸次ブログ
楽天市場の参加店はざっと35,000店ですから、1つのネットショップの平均年商が2,857万円になります。
1兆円÷35,000店=平均2,857万円
また、日本の小売総額は134兆円であり、小売店数は113万円ですから、平均年商は1億1,838万円です。
楽天市場平均 2,857万円
───────────────── = 24%
小売平均年商1億1,838万円
つまり平均年商による比較だと、楽天市場は小売業の1/4の水準まで売上高を伸ばしているのですね。凄い。
]]>竹内幸次のブログ助言http://t110.jugem.jp/?eid=1282012-01-14T07:29:00+09:002012-01-13T22:31:10Z2012-01-13T22:29:00ZJUGEMテーマ:ビジネス 竹内幸次です。こんにちは。今日は中小企業さんのブログの助言をします。竹内幸次ブログを開始してからもうすぐ7年になります。竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/竹内幸次竹内幸次ブログJUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。こんにちは。
今日は中小企業さんのブログの助言をします。竹内幸次ブログを開始してからもうすぐ7年になります。
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/]]>竹内幸次の公式ブログhttp://t110.jugem.jp/?eid=1272012-01-08T06:37:00+09:002012-01-07T21:38:15Z2012-01-07T21:37:00Z 竹内幸次です。こんにちは。いつもありがとうございます。今日の竹内幸次公式ブログには、・店頭から消える差別化されたONKYOパソコンを書きました。ぞうぞご覧ください。よろしくお願い申し上げます。竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/竹内幸次いつもありがとうございます。
今日の竹内幸次公式ブログには、
・店頭から消える差別化されたONKYOパソコン
を書きました。ぞうぞご覧ください。
よろしくお願い申し上げます。
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
]]>小売店の価値は顧客と気軽に話すことhttp://t110.jugem.jp/?eid=1262012-01-02T15:39:00+09:002012-01-02T06:41:44Z2012-01-02T06:39:00ZJUGEMテーマ:ビジネス 竹内幸次です。こんにちは。小売店の存在価値の1つには、顧客と気軽に話をするということがあります。スーパーマーケットでもそうです。また、最近ではネットを使って顧客管理することが増えており、店頭で顧客管理による情報を見せて店員と会...竹内幸次竹内幸次の小売業コンサルJUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。こんにちは。
小売店の存在価値の1つには、顧客と気軽に話をするということがあります。
スーパーマーケットでもそうです。また、最近ではネットを使って顧客管理することが増えており、店頭で顧客管理による情報を見せて店員と会話することも増えています。
小売店は会話産業かもしれません。
今年もよろしくお願い申し上げます。
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
]]>セット販売で付加価値を高めるhttp://t110.jugem.jp/?eid=1252011-12-31T18:28:00+09:002011-12-31T09:29:50Z2011-12-31T09:28:00ZJUGEMテーマ:ビジネス竹内幸次です。こんにちは。2011年は低価格が進んだ年でした。小売店は数を売っても売上高が伸びない状況。2012年はセット販売やコーディネート販売等で1人の購買単価をアップさせることをより重要になってきますね。来年もよろしくお願い申し上げま...竹内幸次竹内幸次の小売業コンサルJUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。こんにちは。
2011年は低価格が進んだ年でした。小売店は数を売っても売上高が伸びない状況。
2012年はセット販売やコーディネート販売等で1人の購買単価をアップさせることをより重要になってきますね。
来年もよろしくお願い申し上げます。
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/ ]]>製造小売型の小売店へhttp://t110.jugem.jp/?eid=1242011-12-30T09:25:00+09:002011-12-30T00:34:42Z2011-12-30T00:25:00ZJUGEMテーマ:ビジネス 竹内幸次です。こんにちは。年末になり、小売店は忙しい毎日ですよね。今日もあるお店から正月用に商品を頂きました。心遣いが嬉しいです。竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/竹内幸次竹内幸次の小売業コンサルJUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。こんにちは。
年末になり、小売店は忙しい毎日ですよね。今日もあるお店から正月用に商品を頂きました。心遣いが嬉しいです。
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/]]>立地選定はまずは広域的なエリア選びからhttp://t110.jugem.jp/?eid=1232011-12-28T07:40:00+09:002011-12-27T22:41:53Z2011-12-27T22:40:00ZJUGEMテーマ:ビジネス 竹内幸次です。こんにちは。小売業は立地産業。でも立地とはかなり広域な観点から選択することも必要です。販売する商品が魅力であっても町全体が持つ雰囲気や印象が店舗コンセプトと異なると集客が滞ることがあります。竹内幸次ブログ 公式 h...竹内幸次竹内幸次の小売業コンサルJUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。こんにちは。
小売業は立地産業。でも立地とはかなり広域な観点から選択することも必要です。販売する商品が魅力であっても町全体が持つ雰囲気や印象が店舗コンセプトと異なると集客が滞ることがあります。
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
]]>DMファクトリーでダイレクトメールをつくるhttp://t110.jugem.jp/?eid=1222011-12-25T09:04:00+09:002011-12-25T00:06:10Z2011-12-25T00:04:00ZJUGEMテーマ:ビジネス 竹内幸次です。こんにちは。小売店の皆さん、DMファクトリーを使うと簡単にダイレクトメールを作ることができます。年末年始の販売促進にご活用ください!竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/竹内幸次竹内幸次の小売業コンサルJUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。こんにちは。
小売店の皆さん、DMファクトリーを使うと簡単にダイレクトメールを作ることができます。
年末年始の販売促進にご活用ください!
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/]]>アクセスが多かった小売店向け記事http://t110.jugem.jp/?eid=1212011-12-21T13:32:00+09:002011-12-21T04:34:31Z2011-12-21T04:32:00ZJUGEMテーマ:ビジネス 竹内幸次です。こんにちは。竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/ の中で最近アクセスが多かった小売店向けの記事を紹介します。ぜひご覧ください。
低価格ではなく、3つ限定で価値を作る戦略http://blog.goo.ne.jp/2300062/e...竹内幸次竹内幸次の小売業コンサルJUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。こんにちは。
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/ の中で最近アクセスが多かった小売店向けの記事を紹介します。
ぜひご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c6943d217fe5c52ec15c96ca9170e4da]]>ショッピングセンターには地元の個性ある個店を!http://t110.jugem.jp/?eid=1202011-12-16T20:04:00+09:002011-12-16T11:07:51Z2011-12-16T11:04:00ZJUGEMテーマ:ビジネス 竹内幸次です。こんにちは。大型ショッピングセンターが出店します。駐車場は大きいし、LEDライトだし。近所の住居にはお届け便もある。店員さんはニコニコ笑っている。いいですね。でも、少し足りないものがあるように感じます。それは ...竹内幸次竹内幸次の小売業コンサルJUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。こんにちは。
大型ショッピングセンターが出店します。駐車場は大きいし、LEDライトだし。近所の住居にはお届け便もある。店員さんはニコニコ笑っている。いいですね。
でも、少し足りないものがあるように感じます。
それは 個性。
全国チューンの惣菜店等が入り、商品もよいのですが、なんかこの、個性がない。どのショッピングセンターでも同じような商材を扱っているように感じる。
本来小売業は地域型です。その地域に適した商品を仕入れることが付加価値ですよね。
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
]]>小パック商品で付加価値を作り出すhttp://t110.jugem.jp/?eid=1192011-12-13T15:46:00+09:002011-12-13T06:50:26Z2011-12-13T06:46:00ZJUGEMテーマ:ビジネス竹内幸次です。こんにちは。小売店の皆様、年末を迎えて経営は如何でしょうか?年間でもっとも売上高が上がる月ですからさぞかし忙しい毎日だと思います。留意したいのは、催事のように安く販売してしまい、1月以降の売上高が急激にダウンすること。...竹内幸次竹内幸次の小売業コンサルJUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。こんにちは。小売店の皆様、年末を迎えて経営は如何でしょうか?年間でもっとも売上高が上がる月ですからさぞかし忙しい毎日だと思います。
留意したいのは、催事のように安く販売してしまい、1月以降の売上高が急激にダウンすること。これは避けるべきです。
高くても顧客が喜んで買うためには小パック化が期待されています。高齢化が進み、食が細くなると、1回の購入点数や量も減ります。
ピザやおにぎり、寿司等の食品では小パックによって粗利益率をあげる事例が見られます。
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
]]>買い物弱者向け小売店はお届け販売を!http://t110.jugem.jp/?eid=1182011-12-08T14:22:00+09:002011-12-08T05:27:15Z2011-12-08T05:22:00ZJUGEMテーマ:ビジネス 竹内幸次です。今日はこれから商店街で起業する方を対象にしたWebマーケティング講演をします。商店街は小売店や対消費者サービス業が集まった場所。大型店との機能分担が重要な時代です。最近では買い物生活に支障をきたす高齢者等の買い物弱...竹内幸次竹内幸次の小売業コンサルJUGEMテーマ:ビジネス
竹内幸次です。今日はこれから商店街で起業する方を対象にしたWebマーケティング講演をします。商店街は小売店や対消費者サービス業が集まった場所。大型店との機能分担が重要な時代です。
最近では買い物生活に支障をきたす高齢者等の買い物弱者が600万人もいます。商店街や個店は買い物弱者に対応するめにも、電話やホームページ、タブレット端末等から簡単に注文を受けることができるシステムを構築することが求められますね。
竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
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