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    販売士検定は接客に有効
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       経営コンサルタントの竹内幸次です。日本商工会議所が運営する販売士検定は小売業の店員が受験するのに最適です。

      中小企業診断士 竹内幸次
      | 竹内幸次 | 13:46 | - | - | - | - |
      婦人服ブティックのホームページコンサル
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         中小企業診断士の竹内幸次です。いい天気ですね。春めいてきました。

        今日は婦人服店のホームページ等の活用コンサルティングをします。情報発信こそ、小売店。

        今後の小売店に求められることは以下です。

        ・消費者に直接接する意味を考える
        ・「お店」は「お見せ」が語源であることを強く認識する
        ・姿勢や言葉等の接客を重視する
        ・ホームページとブログで情報を発信する
        ・低価格競争よりも高付加価値競争を志向する
        ・接客、提案、予約、お届け、修理、回収等の各場面での付加価値創造を考える


        中小企業診断士 竹内幸次
        | 竹内幸次 | 09:27 | - | - | - | - |
        小売業の接客は技術料が含まれます
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           こんにちは。スプラムの竹内幸次です。

          小売業の接客って商売そのものですよね。言葉、笑顔、会話。これによって買う商品の品質まで変わ
          ってしまいます。
          | 竹内幸次 | 21:57 | - | - | - | - |
          小売店の価値は顧客と気軽に話すこと
          0
            JUGEMテーマ:ビジネス
             
            竹内幸次です。こんにちは。
            小売店の存在価値の1つには、顧客と気軽に話をするということがあります。
            スーパーマーケットでもそうです。また、最近ではネットを使って顧客管理することが増えており、店頭で顧客管理による情報を見せて店員と会話することも増えています。

            小売店は会話産業かもしれません。

            今年もよろしくお願い申し上げます。

            竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
            | 竹内幸次 | 15:39 | - | - | - | - |
            セット販売で付加価値を高める
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              JUGEMテーマ:ビジネス

              竹内幸次です。こんにちは。

              2011年は低価格が進んだ年でした。小売店は数を売っても売上高が伸びない状況。
              2012年はセット販売やコーディネート販売等で1人の購買単価をアップさせることをより重要になってきますね。

              来年もよろしくお願い申し上げます。

              竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
               
              | 竹内幸次 | 18:28 | - | - | - | - |
              製造小売型の小売店へ
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                JUGEMテーマ:ビジネス
                 
                竹内幸次です。こんにちは。

                年末になり、小売店は忙しい毎日ですよね。今日もあるお店から正月用に商品を頂きました。心遣いが嬉しいです。

                竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
                | 竹内幸次 | 09:25 | - | - | - | - |
                立地選定はまずは広域的なエリア選びから
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                  JUGEMテーマ:ビジネス
                   
                  竹内幸次です。こんにちは。

                  小売業は立地産業。でも立地とはかなり広域な観点から選択することも必要です。販売する商品が魅力であっても町全体が持つ雰囲気や印象が店舗コンセプトと異なると集客が滞ることがあります。

                  竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
                  | 竹内幸次 | 07:40 | - | - | - | - |
                  DMファクトリーでダイレクトメールをつくる
                  0
                    JUGEMテーマ:ビジネス
                     
                    竹内幸次です。こんにちは。

                    小売店の皆さん、DMファクトリーを使うと簡単にダイレクトメールを作ることができます。

                    年末年始の販売促進にご活用ください!

                    竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/
                    | 竹内幸次 | 09:04 | - | - | - | - |
                    アクセスが多かった小売店向け記事
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                      JUGEMテーマ:ビジネス
                       
                      竹内幸次です。こんにちは。

                      竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/ の中で最近アクセスが多かった小売店向けの記事を紹介します。

                      ぜひご覧ください。

                      低価格ではなく、3つ限定で価値を作る戦略

                      http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c6943d217fe5c52ec15c96ca9170e4da
                      | 竹内幸次 | 13:32 | - | - | - | - |
                      ショッピングセンターには地元の個性ある個店を!
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                        JUGEMテーマ:ビジネス
                         
                        竹内幸次です。こんにちは。

                        大型ショッピングセンターが出店します。駐車場は大きいし、LEDライトだし。近所の住居にはお届け便もある。店員さんはニコニコ笑っている。いいですね。

                        でも、少し足りないものがあるように感じます。

                        それは  個性。

                        全国チューンの惣菜店等が入り、商品もよいのですが、なんかこの、個性がない。どのショッピングセンターでも同じような商材を扱っているように感じる。

                        本来小売業は地域型です。その地域に適した商品を仕入れることが付加価値ですよね。

                        竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/






                        | 竹内幸次 | 20:04 | - | - | - | - |